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Ferioマクロ 大公開

マクロ TIPS
// など、無効な命令で始まる行は実行されず次の行へ進む
魔法やWSなどで有効。
複数の行を用意して、本当に実行したい行のみ "/" その他は"//"で始めると、修正が簡単。
空白の行が途中にあるとその行以降は実行されない
空白行以降に雛形の行を用意して、コピーでマクロの書き換えができます。
<st>等サブターゲット命令をキャンセルすると、その行を含む以降の行は実行されない
マクロの実行を途中で止めたり、キャンセルしたりできる重要なTIPSです。
不必要なパラメーターを与えても無視される
/ma ケアル <me> <t> などとした場合、最後の<t>は無視され、/ma ケアル <me> と解釈されます
マクロの1行は、サブターゲット指定・展開が行われた後で実行される。
/ma ケアル <me> <st> とした場合、サブターゲットが現れ、キャンセルすれば実行中断・決定すれば、ターゲットに関係なく自分にケアルをかけるマクロが1行で完成します。
/recastの導入
入力待ち<me> <st>のまえに入れていた /echo を /recast に置き換えて、名称&リキャスト時間が表示出来るようになり、ますます便利!

( ・∀・)つ〃∩ 
必須マクロ
へなちょこ必須!! 地図を見るマクロ
1./map
2./clock on
時間を表示
3./echo 【現在位置】<pos>
位置も表示
戦闘中に近くの敵を調べる(戦闘中の敵POP警告など)
1./echo 調べる
2./grin motion <st>
<lastst>に調べたい敵を収納する
3./p <lastst>発見!!
PTに発言
4./echo <lastst>をチェックする?
5./c <lastst> <stpc>
ここがミソ
最初の<lastst>は、前回調べた敵の名前が入っている。後の<stpc>で待ちを作る。無駄なパラメーターは無視されるため、最後の選んだターゲットはダミー
PCに対しても発見マクロで遊ぶ場合が有るので、その場合は調べない様にキャンセル。
装備入れ替えマクロ
1./equip main 武器A
Aを装備していた場合同じ武器を装備するマクロは無視され次の行が実行されるので、実行する旅に B→A→B→Aと切り替わる。
2./equip main 武器B
(A・B以外の武器を装備していたら、両方実行されるため 最初の装備はBとなる)
装備入れ替えマクロ
1./equip main 武器A
Aを装備していた場合同じ武器を装備するマクロは無視され次の行が実行されるので、実行するたびに B→A→B→Aと切り替わる。
2./equip main 武器B
(A・B以外の武器を装備していたら、両方実行されるため 最初の装備はBとなる)



黒猫 マクロ
敵にかける魔法
1../recast 魔法名
2./ta <bt>
赤ネームがいないときは現在のターゲットの上にサブターゲトがでる
赤ネームが1匹のときはターゲットが赤ネームにいく
リンク時など赤ネームの挙動が怪しいときは注意
抜刀したまま、他の敵に魔法をかけることも出来ます。
3./ma 魔法名 <stnpc>
ターゲットを確認して【実行キー】
4./p 魔法 → <lastst>
戦闘中にリンクした敵を眠らせる
1./recast スリプル
2./精霊の印 <me> <stnpc>
<me>の後の<stnpc>は無駄なパラメーターで、サブターゲットが決定して代名詞展開されても無視して捨てられます。
マクロ誤発動時はここでキャンセルして、アビの無駄遣いを防ぐ!
1行でアビの発動とキャンセル分岐ができるこのマクロは6行しかマクロの組めないFF11では結構使えます。
3./p スリプル行きます<scall10>
注意を呼びかけるため音を出す。
4./wait 1
5./ma スリプル <lastst>
2行目でキャンセル分岐に使用したターゲットは、ちゃんと<lastst>として覚えているので、魔法の対象に利用。
プロシェル
1./clap motion
2./p プロ・シェル 行きます集合して〜
3./ma プロテア <me> <st>
集合したら【実行キー】
4./wait 7
唱えられないときに唱えはじめるのを防止
5./ma シェル <me> <st>
集合したら【実行キー】
ケアル
1./echo ケアル
2./ma ケアル <stnpc>
敵に対しても使いたい人は、<st>普段の選択肢が増えるので私は pc限定
3./p けある → <lastst>
4./echo ケアル
5./ma ケアル <stnpc>
敵に対しても使いたい人は、<st>普段の選択肢が増えるので私は pc限定
6./p もう一丁けある → <lastst>
ケアルを連続することが多いので、2セット入れてある。1どで良ければ キャンセル
エスケプ
1./recast エスケプ
2./clap motion <stpc>
状況を判断して逃げるなら 【実行キー】
あわてて動いてしまって魔法が中断しないように!!
誤発動の場合はここでキャンセルすべし!
3./p エスケプします!!集まって〜〜<call2>
私のように、焦っている人がいるかもしれないので振動ありで警告
4./ma エスケプ <me>
5./grin motion <st>
周りのPTへの警告をしゃべる場合は【実行キー】
しゃべらなくてよければキャンセル。
6./say エスケプで逃げます!注意してください。



獣猫 マクロ
あやつる
1./recast あやつる
2./equip ○○○ ○○○
CHA 強化装備をして 少しで、操り確率を上げる
3./ja あやつる <stnpc>
ペットが居て倒されたらすぐ次のペットをあやつる場合、ターゲットを戦っている敵に合わせ、あらかじめマクロを実行してサブターゲットをあやつりたい敵に合わせておけば、【実行キー】一発で あやつり 即ターゲットは、戦っていたモンスターで、楽々。
4./p <stnpc>さん、いっしょにPTどうですか?
お約束のネタを入れる。
たたかえ
1./recast 戦え
2./ta <bt>
ソロでは最初の戦えのときは、赤ネームがいないので特に意味は無い。
もどれなどで獲物を動かすときは、しばらく赤ネームなので再度戦うのが楽。
PTでも、戦っている敵にターゲットが合うので楽々。
3./equip ○○○ ○○○
防御力を上げたり、攻撃力をあげたり、お好きなように
4./pet たたかえ <stnpc>
位置などを見極めて 【実行キー】
5./p さあ<pet>(<pethpp>)!<lastst>との戦闘だ!
お約束のネタを入れる <pethpp>で、ペットのHPの残り(%表示のみ)を出すと、他人にもわかりやすい?
もどれ
1./ta <bt>
獲物を動かすときは、しばらく赤ネームなので再度戦うのが楽
(たたかえマクロ側でも入れてるけどPT戦の意味もあるので、確実に赤ネームなもどれでもターゲット)
2./pet もどれ <me>
特に待つ必要は感じないので、即時発動
3./p <pet>(<pethpp>)!帰っておいで!!
いたわる
1./recast いたわる
2./equip ammo ペットデルタ
ペットフードを装備
3./ja いたわる <me> <stpc>
マクロ誤爆時に、餌を無駄にしよう確認
4./p がんばれ<pet>(<pethpp>)
直後は、いたわる前の HPが表示される
5./wait 2
6./p <pet>(<pethpp>)に回復〜
回復後のHPも表示してみる
まってろ
1./pet まってろ <me>
もどれ → まってろ の連続で、ペットが一方的にたたかれる状態を作り出す時も使用するので即時発動。
ペットへのヘイトはペットがダメージを受けるたびに減っていくのでその点注意して管理を。
2./p <pet>(<pethpp>)!帰っておいで!!
よびだす
1./recast よびだす
2./equip ammo 肉汁
狩り場 LV などに合わせてマクロに登録しておくべし
つれて歩くだけなら、トラさんが大好き
3./ja よびだす <me> <stnpc>
マクロ誤爆時に呼び出しアイテムを無駄にしよう確認。
本当に呼び出す場合は、【実行キー】
ペット切り替えミスで死ねそうな時、安全の為に呼び出しペットに切り替える場合などは、今のペットに余裕があるうちにマクロの確認をして発動出来るので、焦って違うマクロを実行しちゃうミスが減ります。←(要するに、ぼんくらなわたし以外には必要ない)
ほんきだせ
1./recast ほんきだせ
自分への警告
2./pet ほんきだせ <me> <stpc>
まわりの敵の巻き込みなどに注意して、タイミングを見計らって【実行キー】
3./p <pet>(<pethpp>)たまにはほんきだせ!
なだめる
1./recast なだめる
2./ta <bt>
ペットがいない状態なら、敵対心を下げてあやつりやすくするだけでなく、襲ってきた操れる敵を絡んでいない状態に戻すことも出来る。あやつり失敗しておそわれた時、あやつりのリチャージが待てないならダメ元で実行するべし。
3./ja なだめる <stnpc>
使用間隔が長いので誤発動に注意して【実行キー】
4./p <lastst>さん、まあ落ち着いて
かえれ
1./recast かえれ
2./pet かえれ
戦闘終了間際に使う事が多く、時間に厳しいのでいきなり発動。
3./echo <lastst> に切り替える?
かえれの前に、あやつるマクロなどで、サブターゲットとして切り替える獲物を選択しておけば、かえれの後すぐに操れるので戦闘中の切り替えが多少スムースに。
4./grin motion <st>
切り替えない場合は、キャンセル
5./ja あやつる <lastst>
決定すれば、何をターゲトにしていようが、<lastst>をあやつり。